マイライブラリの概要
(1)マイライブラリとは
本学図書館の情報に関する、Web上の「あなた専用ページ」です。本学の教職員と学生が利用できます。
インターネットに接続できる環境であれば、どこからでも利用できます。
利用にはIDとパスワードが必要です。具体的には、次のような機能が利用できます。
- 蔵書検索(OPAC)の画面から、貸出中の資料に「予約」ができます。
- 上記の「予約」した資料が貸出できる状態になったら、メールでお知らせがあります。
- あなたが借りている資料の状況(書名等)を確認できます。
- あなたの指定条件に当てはまる新着資料があった時には、画面表示されます。
- 蔵書検索(OPAC)の結果をマイフォルダに保存することができます。
- マイライブラリ画面から、文献複写・相互貸借・資料購入の申込ができます。
(2)利用上の注意
- 予約した資料の図書館カウンターでの取り置き期間は2週間です。
- 取り置き期間を過ぎると、予約を取り消す場合があります。
- お知らせのメールが届かない場合は、図書館カウンターへ申し出てください。